あなたはリスクをとりますか?

不思議な関係の友人がいる。

昨夜、その友人が打ち明けてくれたこと。

「私、リスクとってないことに気づいたの。」

うんうんとうなずきながら聞く私。

「リスクをとっている時はイキイキしてる気がするの。だからリスクとることにしたの。」

って彼女の思い切った行動を話してくれた。

私も、自分に置き換えて聞いてると、確かにそうだと思ったよ。

私は平坦で、安全なところにいるなって思った。

彼女に感化されて彼女と同じタイミングで、リスクをとってみたくなった。



・・・・撃沈。



でも気分は爽快だったりする。


やろうかやめようか、迷っているときが一番エネルギーが奪われる。

一歩前に進むと、自分らしい行動をとれたことに

満足している自分がいることに気づく。


結果は結果。


私がその結果にどんな意味づけをしようと、本当のところは分からない。

なるべくして、起こるべくしてある結果が今がただそこにあるだけ。


行動を起こしても起こさなくても変わらないかもしれないし、変わったのかもしれないし。

そこにあまり意味は感じない。

自分らしく自由に動けたかどうかがポイントなの。


彼女から電話が来るのは次はいつだろうか。

彼女の今、私の今、笑いながらシェアできるのが楽しみです。